わたしのセルフケアの方法

なんか調子良くない、なんかイライラするな〜etc...不調を感じた時に私がしているケアをご紹介しています

サムについて


f:id:gokigensam:20210827101913j:image
皆さんこんにちは。

そしてはじめまして。サムです。

 

プロフィール欄にも書いてありますが、もう少し詳しく自己紹介をさせてください。

サム。30代女性です。

 

[職業]

メーカー勤務。会社員をしています。(週休2日で一日みっちり働いてます)

 

[経歴]

ネイリストやアパレル店員などの美容やファッションのお仕事に10年以上携わる

美容やおしゃれが大好きで、それに関わるお仕事は好きだったし、やりがいも感じていました。

しかし、自分でも気がつかないうちにストレスが大きくなっていて、パニック症状が出たりメンタルからくる身体の不調が頻繁に起こる様になってしまいます。

(通勤電車に乗るのもパニック発作が怖くて不安で、一駅ごとに下車したり)


今振り返ってみれば、評価や成績とか、結果を追い求めてばかりで体と心の声を完全無視していました。人間関係でのストレスもあった様に思います。

 

アロマテラピーに出会って本格的に勉強

アロマテラピーインストラクター資格取得。

続けてセラピストとしてトリートメント技術も習得。

(トリートメントとはアロマテラピーサロンなどでお客様に行う施術です。血流が良くなったりリンパの流れをよくするなどで、むくみが楽になったり、シンプルにアロマの香りで心が癒されたりリフレッシュできたりします)


リラクゼーションや癒しのお仕事に携わる

・アロマセラピストとして

→アロマテラピーサロンでトリートメント


・アロマ講師として

→初心者向けの『アロマって?』という方に向けた講座やアロマ雑貨作りの講座を行う


・アロマショップ店員として

→アロマやハーブを取り扱うお店でお客様のお悩みに沿った商品のご提案


私のお仕事人生でまたも転機
勤めていたお店が閉店する事になってしまい、経済的な面でなかなか安定せず、年齢的にも独身という状況的にも将来に不安を感じました。


→30代前半で転職。サービス業から離れて全く違う今まで携わったことのない職種で会社員となり、現在に至ります。

 

カラーセラピー、マナカードを学ぶ

TCマスターカラーセラピストを取得。

今は職歴や学んできた事を現在の自分にフルに生かして、仕事やプライベートの事で乱れがちなメンタル面をケアしたり、モヤモヤしたり漠然と不安になったりする時にアロマテラピーやカラーセラピー、ハワイアンマナカードを使ってセルフケアをしています。

 

会社員のかたわらセラピストとしての活動も細々とさせて頂いている

身近な人たちやご紹介のお客様などに、カラーセラピーやマナカードでセッションをさせて頂いています。今後は積極的に活動していきたいと思っています。

 

趣味

ウクレレをひく、海をぼーっと見に行く、彫金(ジュエリー作り)、内省すること、自分を振り返ったり「自分の内側」に意識をむけるセルフケア、ヨガ

 

好きな食べ物

野菜くだもの全般、とくにアボカド、ゴーヤ、納豆、玄米、雑穀ごはん、固いパン、コーヒー、ナッツ、チョコレート、おはぎ、パスタのペスカトーレ、

 

そのほか…

・3年ほど前にミニマリストに出会う→不要なものを手放す

→色んな思考や執着も手放す事ができました。


・同時に20年近く悩んで失敗ばかりしていたダイエットに成功し、マイナス10キロ達成

→取捨選択できる様になったおかげで自分に必要なものを知る事ができました。

 

以前の私の様に(いや、今もなんですが…)

・なんか不調(イライラ、トゲトゲ、ずーん)

・なんかモヤモヤする

・自分の本当にやりたい事がわからない

・自分のことをもっと知りたい

 

と思っている方が気軽にカラーやマナカードのセッションに来て頂けたり、自分の内側の声に気付くキッカケになる様な場所をSNSでも、リアルでも作りたいと思っています。

 

これからセッションをしたり、ブログなどSNSで発信するにあたって、まずは私サムがどんな人物なのか知って頂きたいなと思ったので、長々と書いてしまいました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ぜひまた遊びに来て頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。