わたしのセルフケアの方法

なんか調子良くない、なんかイライラするな〜etc...不調を感じた時に私がしているケアをご紹介しています

#2 マスクで顔が凝っている


f:id:gokigensam:20210908221245j:image

今日のチョイス:ホットタオル+オーガニックコスメ

オススメ:マルティナ セブンハーブマスク

私の状態:1日中マスクを着けている事で顔にコリを感じる。ほぐしたい…癒されたい…おまけにくすんでドンヨリして見える…

 

こんにちは、サムです。

突然ですが皆さま『顔が凝ってるなー』そう感じる時ありませんか?私はしょっちゅうあります。私が凝ってるかなと思う状態は

 

  • 顔が鈍く痛いような重いような感覚
  • 顔がだるい感じ
  • 笑った時に笑いづらい

といった感覚です。

 

近頃は特に、マスクのせいだと思うのですが顔にコリを感じます。なんとなく血行不良なんじゃないかなーと感じます。というわけで私が夜に行った方法をご紹介します。

 

私は風呂上がりに、マルティナというドイツのオーガニックコスメブランドの『セブンハーブマスク』というクリームマスクを肌に塗ってからホットタオルを顔にのせました。

セブンハーブマスクはオリーブ油やアーモンド油をベースに7種類のハーブのエキスが配合された拭き取るタイプのクリームマスクです。レモンに似た香りのハーブ、レモンバームの香りで癒されます。

 

ホットタオルで顔を温める

ホットタオルを作ります。(やけどに注意です)

  1. フェイスタオルをお好みの温度のお湯に浸す(私は50℃くらいの熱めのお湯にしています)
  2. 絞ったタオルを広げて縦に細長く折る
  3. 鼻や口などを避けて呼吸できるポジションにタオルをのせる

 

電子レンジで温めることもできます(私は500Wのレンジを使用)

  1. フェイスタオルをぬらして絞る
  2. お皿にタオルをのせて、ラップを軽くのせる
  3. 15秒~30秒くらい温める

※注意 電子レンジで作るホットタオルはめちゃくちゃ熱くなります。タオルの中のほうに熱がたまって、いつもタオルを広げる際に湯気でやけどしそうになります!!

様子をみながら温めてください。あまり長い秒数あたためない方が良いです。そして取り出す時やタオルを広げる時、くれぐれもやけどには気をつけてください。

 

顔にのせる時は熱すぎない温度になるまで、タオルを空気にさらして温度を適温まで下げてくださいね。

 

癒される~~~顔にタオルをのせて仰向けで大の字になって疲れを放出させました。

私は熱めのお湯を洗面器に張って何度も繰り返しホットタオルを復活させています。

一見、レンジの方が手軽に思うのですが、何度が繰り返しホットタオルを使いたい場合、熱いお湯を洗面器にスタンバイしておく方が楽でした。

何度もラップかけて数十秒待つのが面倒なのと、なにしろ大の字で寝転がっているので、電子レンジのところまで歩いていくのが面倒でした。

 

タオルが冷めて、もういいかなと思ったらタオルをはずしてそのままクリームマスクを拭き取ります。あまり強く拭うと肌をいためますので注意が必要です。

 

拭き取る前に軽くマッサージをする時もあります。特に頬骨の下(頬骨に沿って)や、眉の骨の下を軽く中指で押していきます。強く押すと刺激になるし、痛めてしまうので軽くがポイントです。

 

それから普段のスキンケアをしたら完了です。

ハーブマスクのおかげか、くすみもとれて顔がパッとワントーン明るくなっていました。大満足です。

 

スキンケアのスペシャルケアとしても良いですし、顔を温めるととても気持ちいいので少し疲れている時には行うケアのひとつです。

眼精疲労の時にもホットタオルは気持ちいいし楽になる気がします。

お金も掛からないし、簡単にできるのでオススメです。

あまりに疲れている時は、ホットタオルを作る事すら面倒すぎるので無理なんですが…

 

マスクを着けるという事がニューノーマルと言われる時代。

顔にマスクが接触したまま仕事に集中しなければいけないストレスが辛いです。

マスクを外して自由を感じられる時間には、1日頑張った顔面に労いをこめてケアする様にしています。

 

皆さまも、色々と大変な事が多い世の中ですが、簡単なケアで少しでもほっとできる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。

サム

 

 

スタンドエフエムでゆるいラジオをやっています。大した事はお話していませんが、ゆるっとしたお気持ちで遊びに来て頂けると大変うれしいです。